2日前の日記を書き始めて1年以上経つが…

 昨年の6月4日に、別立てブログで次のとおり書きました。

 昨日買った本で、ガーンと強い衝撃を受けたのが、「2日前の日記をつけよう」であることを記事にした。
 → http://miyake-2.blog.so-net.ne.jp/2014-06-03
 2日前の我が家の食卓に何が並んでいたのか、昨日記事にしたとき、ちっとも思い出せなかったが、夕食後に風呂に浸かっていて思い出した。
 65歳の高齢者になって9か月経つ小生だが、何とか「ボケ街道まっしぐら」とならずに済んだようである。
 しかし、昨今、記憶力が悪くなったことがはっきり自覚させられるのであり、これ以上に記憶力が落ちないように何とかせねばならぬ。
 そこで、昨日、「2日前に食べたものを思い出す」という記憶力向上トレーニングを毎日行うことを決意したところであるが、それを行うとともに、今日から2日前の日記を付けることにした。
 それをこのブログに付け足そうというものである。
 何だか面白そうだ。

 それ以来、ほぼ毎日書きつづり、脳トレをしていますが、それでもって「2日前に食べたものを思い出す」能力が高まったか、これは否定的に捉えざるを得ません。
 でも、毎日こうした脳トレをすることは大事なことだと思っています。思い出そうと思ってなかなか思い出せない、何とか思い出そう、けっこう頭が疲れます。ということは、いい脳トレになっていることでしょうね、きっと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント:

トラックバック:

http://kmiyake.blog.fc2.com/tb.php/113-fa2e7f6f

プロフィール

薬屋のおやじ

Author:薬屋のおやじ
岐阜県羽島郡岐南町三宅5丁目39で、薬屋:三宅薬品をやっています。全薬工業の養生食品、養生漢方などを取り扱っています。生涯現役をモットーに、お客様皆様が百歳すぎまで健康でお暮らしいただけるよう、精一杯お手伝いさせていただきたいと思っております。無料健康相談を承っております。電話058-246-7970(電話は火曜~土曜日、9時半~18時にお願いできると有り難いです。)

検索フォーム

カテゴリ

リンク

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR