手のグーパー運動で血流が10%もアップ!

 過去記事で、平塚秀雄著「あなたはアレコレ症候群になっていませんか?」を紹介し、その中で「グーパー運動(7項目中3項目を紹介)」がボケ防止にいいことを次のとおり紹介しました。

 海馬の神経細胞を増やすこと、脳を活性化させること、これには運動がたいへん役に立ちます。歩くだけでも効果があります。特に効果的なのは指先を動かす運動です。
 速さよりも正確さを優先し、動かしている部位を極力意識して行ってください。
・グーパー 両手を前に伸ばし、肩の高さの位置で拳を握ったり開いたりする。(以下省略)

 これについて、上田孝医師が別の角度から同様なことを言っておられ、また、違う運動も勧めておられます。「みやざき中央新聞」に掲載されたものを下に貼り付けましたから、ご覧になってください。

みやざき中央新聞17.4
スポンサーサイト

プロフィール

薬屋のおやじ

Author:薬屋のおやじ
岐阜県羽島郡岐南町三宅5丁目39で、薬屋:三宅薬品をやっています。全薬工業の養生食品、養生漢方などを取り扱っています。生涯現役をモットーに、お客様皆様が百歳すぎまで健康でお暮らしいただけるよう、精一杯お手伝いさせていただきたいと思っております。無料健康相談を承っております。電話058-246-7970(電話は火曜~土曜日、9時半~18時にお願いできると有り難いです。)

検索フォーム

カテゴリ

リンク

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR