微量ミネラル:マグロを多食する日本人こそセレンを補給せねばなりません

 微量ミネラルの中で、亜鉛に次いで注目を集めているのがセレンです。
 その理由は、抗酸化作用とがんの抑制効果があることからです。
 そして、米国では、もう一つ別の理由でサプリメントとしてセレンが飲まれています。それは、水銀の毒消しとしてです。亜鉛と水銀は同族の元素で、水銀が亜鉛の働きを殺してしまいますから、近年マグロをけっこう食べるようになった米国人の中に水銀中毒症状が出たことが切っ掛けになって、水銀の排泄効果があるセレンを飲もうということになったのです。
 海洋における食物連鎖の頂点に位置するマグロやクジラの肉には水銀が高濃度に含まれていますし、深海魚にも多いです。これらを米国人より多食する日本人ですから、セレンの補給は必須のなります。
 なお、亜鉛と水銀の関係については、別サイトで次の記事を起こしていますから、一度ご覧になってください。
  元祖「公害」は奈良の大仏(2011.11.11)

 セレンの働きについては、次の豆知識をご覧になってください。

セレン1.2

セレン3.4
スポンサーサイト

プロフィール

薬屋のおやじ

Author:薬屋のおやじ
岐阜県羽島郡岐南町三宅5丁目39で、薬屋:三宅薬品をやっています。全薬工業の養生食品、養生漢方などを取り扱っています。生涯現役をモットーに、お客様皆様が百歳すぎまで健康でお暮らしいただけるよう、精一杯お手伝いさせていただきたいと思っております。無料健康相談を承っております。電話058-246-7970(電話は火曜~土曜日、9時半~18時にお願いできると有り難いです。)

検索フォーム

カテゴリ

リンク

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR