ミネラル全般についての豆知識&こぼれ話

 ミネラルって何でしょうか。定義は次のとおり。

 生命活動を行なう上で必要となる元素のうち、有機物[炭素(C)、窒素(N)、酸素(O)と水素(H)の化合物]を構成する元素以外の元素を言う。

 その働きが分かっているミネラルは概ね20種類あり、さらに、全部で103種類ある元素のうち数十種類が何らかの形で生命活動に関わっていると考えられています。
 驚くことに、猛毒と言われる砒素(ひ素)、こんなものまで微量を必要とします。
 なお、砒素と同様に、どのミネラルも皆、過剰に摂取すると生命活動に支障を来たし、致死量もそれほど大きな数値ではありません。ここがビタミンと違うところです。

 ミネラル全般については、次の豆知識&こぼれ話を知っておかれると良いでしょう。

ミネラル豆知識A

ミネラル豆知識B
スポンサーサイト

プロフィール

薬屋のおやじ

Author:薬屋のおやじ
岐阜県羽島郡岐南町三宅5丁目39で、薬屋:三宅薬品をやっています。全薬工業の養生食品、養生漢方などを取り扱っています。生涯現役をモットーに、お客様皆様が百歳すぎまで健康でお暮らしいただけるよう、精一杯お手伝いさせていただきたいと思っております。無料健康相談を承っております。電話058-246-7970(電話は火曜~土曜日、9時半~18時にお願いできると有り難いです。)

検索フォーム

カテゴリ

リンク

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR